見っけ!このはな 2016

このイベントのこと

《見っけ!このはな 2016》は、大阪市此花区は梅香・四貫島にする、アトリエ・ギャラリー・クラフトショップ・飲食店・オルタナティブスペースなどと、そこで起こる出来事を同日にまとめてご案内するイベントです。
今年は「暮らしのあそび、あそびの暮らし」をコンセプトとして、個性豊かな各スペースでの展示/ワークショップ、この1年に新しくできたスペースのお披露目などに加え、動画撮影によるスタンプラリーや、多彩なゲストを迎えて2日間町全体を会場として開催するライブイベントなどを開催します。

この町のこと

梅香・四貫島エリアは、明治から昭和にかけて重工業中心の臨海工場地帯として発展してきた此花区にあって、それを支える労働者の住まいと娯楽の町として栄えてきました。
しかし、 現在は産業構造の転換や少子高齢化によって、空き家が増え、かつての活気は失われつつあります。一方で、商店街や銭湯、喫茶店や居酒屋など、昔ながらの下町的コミュニティが現存し、魅力的で味わい深い町並みはそのままに残っています。
そういったこの町の魅力に惹かれ、アーティスト・建築家・音楽家・工芸作家といった創造的な活動を志す若者たちが、数年前よりこの町に集まりはじめました。
この数年で、新規転入者は50名を超え、彼らが運営するアトリエ・ギャラリー・クラフトショップ・オルタナティブスペース・シェアハウス・飲食店といったスペースは、現在約20軒にもなります。

これまでのみっけ!このはな

「見っけ!このはな」は、2008年「このはな咲かせましょう」を前身として、2009年に開始しました。
住人や運営グループの変遷を経て、時には名前を変えつつ、今年で8年目の開催となります。

2009年 見っけ!このはな
2010年 見っけ!このはな
2011年 見っけ!このはな
2012年 見っけ!このはな
2014年 見っけ!このはな
2015年 見っけ!このはな
2016年 見っけ!このはな

開催概要

日時 2016年9月10日(土)、2016年9月11日(日)
両日 12:00 - 17:00
※スペースやプログラムにより例外があります。
場所大阪市此花区梅香・四貫島・朝日・春日出エリアのアトリエ・ギャラリー・オルタナティブスペース・店舗など約20軒
イベントと場所
アクセス JR 環状線・阪神なんば線「西九条駅」
阪神なんば線「千鳥橋駅」より徒歩圏内
アクセス
受付 モトタバコヤ (此花区梅香1-18-28)
PORT(此花区四貫島1-6-6)
※受付にて地図や当日プログラム等をお渡しします。
参加料無料 (イベントによっては有料のものもあり)
内容美術展
ライブ
ツアー
パフォーマンス
オープンアトリエ
ワークショップ
物販など
主催見っけ!このはな実行委員会

過去のウェブサイト

見っけ!このはな2015